« EURO! | トップページ | Asience »

2009.05.19

morning moon and night

新緑が美しい季節ですね。 
道を歩いているとあちらこちらからお花のいい香りが漂ってきて、どこから香ってくるのか思わずキョロキョロしてしまうマダムです。

Photo ちょっと写真がヒドくて(ゴメンなさい!)分かりにくいと思いますが、あちこちのお庭に見かけるこの花。 ジャスミンのようなとてもよい香りを放っており、しかもひとつの木に白と紫の2種類の色の花をつけていてとてもきれい。 

前から気になっていたので、名前を調べてみることにしました。 

ジャスミンのような香りがしてるからジャスミンの仲間かと思って調べてみてもちっともヒットしません…  でも、やっと見つけました! その名前は「ニオイバンマツリ」。 
「ニオイバンマツリ」で画像検索して、ぜひもっとキレイな画像をたくさんお楽しみくださいませ。


2種類の色の花をつけていると思ったら、咲き始めが紫色で徐々に薄紫→白と色が変化していくお花なので、結果的に2種類の花が咲いているように見えるのだそうです。 英名は『morning-moon-and-night』。 和名の「ニオイバンマツリ」は何か固い印象ですが、英名の『morning-moon-and-night』って、なんだかとってもステキな響き☆

|

« EURO! | トップページ | Asience »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« EURO! | トップページ | Asience »